トップ  > クマ先生のひとり言  > クマ先生のひとり言

クマ先生のひとり言

クマのイラスト

「隔離室をご用意しています。」

毎日、さまざまな感染症の患者様が来院されています。

当院では、一般の待合室の他に、隔離室を4室ご用意していますので、院内での他の患者様がとの接触を最小限にすることができます。
隔離室をは完全個室ですので、小さなお子さんとお母さんが安心しておやすみ頂けます。

(陳謝)

その日の混雑の状況では、お車でご来院の患者様には車内でお待ち頂く場合もございます。
ご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



 

☆クマ先生のひとり言☆

 

「お鼻の吸引ってなぜするの?」

小さなお子さんは必ず大泣きしちゃいます…
先生は嫌われたくないのですが…(泣)

鼻水がたくさん溜まると、お鼻の周りにある空洞(副鼻腔)にも溜まって炎症を起こしてしまいます(副鼻腔炎)。

また、たくさんの鼻水は、鼻の奥から喉に流れ(後鼻漏といいます)、喉が炎症を起こす事で発熱したり、中耳炎の原因にもなります。

小さなお子さんは、鼻水を上手に出す事ができませんので、鼻水が原因で症状が悪くなることがあります。

当院では、早く元気になってもらいたいとの思いで、必要に応じて吸引を行います。
細いチューブを鼻から挿入し、溜まった鼻水をすばやく吸い出します。

ほんの数秒間の処置ですが、小さなお子さんに泣かれるのは先生もつらいんです…



 

先生と仲直りした子どもの写真

吸引中は大泣きの男の子ですが、吸引が終わるとすっきり!
先生とも仲直り☆

まつのクリニック

〒 818-0135

福岡県太宰府市向佐野2-11-28

TEL:092-918-1521

FAX:092-918-1523

まつのクリニックweb予約受付
診療時間・休診日バナー
予防接種バナー
看護師募集中バナーおさき坊バナー
ホップステップカムラック障害者就労支援事業所のバナー