トップ  > クマ先生のひとり言  > 梅雨入り、くるくる・・・

梅雨入り、くるくる・・・

今年も北部九州が梅雨に入りましたが、大雨の備えは大丈夫でしょうか。
つい最近まで好天と空気が乾燥していたためか、太宰府近郊では、いまだにインフルエンザB型の患者様がいらっしゃいます。
ウィルスは湿気がキライ。
梅雨だからといって、お部屋のドライもほどほどにお願いします。
エアコンで年中快適に過ごしたいから、まつのクリニックでは、1年中アロマデュフューザーで加湿もしています。
湿気が多くなると、私の髪の毛は天然くるくる…かといって短くすると「怖い」と不評、伸ばすと「うっとおしい…」当事者の私が一番暑苦しいんですけど…
クリスマスの頃、最高に伸びた時に結ぶと「親方」と呼ばれ、クリニックはさしずめ「まつの部屋」…
当院の患者様は、言いたい放題、ボキャブラリーにあふれています(笑)

最近、当院では、溶連菌による発熱や、嘔吐下痢の患者様が多いように思います。
季節の変わり目で、朝晩と日中の気温差が大きく、体調管理が難しいですので、健康の基本のキ!
「睡眠」「栄養」「手洗いうがい」「水分補給」を心がけて、元気にお過ごしください。
まだそんなに気温も高くないし水分…??
実は、この時期は湿度が高くなることで発汗を促すため、熱中症予備軍が増える時期でもあります。
こまめな水分補給が効果的ですので、トイレに行ったらコップに1杯の水を飲むようにしましょう。
食中毒にも注意が必要です。 
お弁当を作られるママたちには気を遣う季節ですが、みなさんたくさん工夫や知恵をお持ちで、本当に頭がさがります。

健康管理にもうひとつ「運動」が大切ですが、医者である私が忙しさを理由になかなか実行できていません。反省…首から「nimocaカード」を提げ、電車とバスで通勤して少しでも体を動かそうと心がけつつも「一日一あんこ」がやめられません(汗)
健康のためにも「運動」と(適度な)糖質ダイエットをがんばります!!(笑)
「痩せた?」と患者様から声をかけていただくことを励みに!!
「一個だけ、だめかな?」


囚人番号0123(笑)


 

まつのクリニック

〒 818-0135

福岡県太宰府市向佐野2-11-28

TEL:092-918-1521

FAX:092-918-1523

まつのクリニックweb予約受付
診療時間・休診日バナー
予防接種バナー
看護師募集中バナーおさき坊バナー
ホップステップカムラック障害者就労支援事業所のバナー