トップ  > クリニックからのお知らせ  > コロナ無料検査のお知らせ

コロナ無料検査のお知らせ

まつのクリニックのホームページをご覧くださり

ありがとうございますほっとした顔

 

まつのクリニックでは、

新型コロナウィルス感染症の無料検査がうけられます。

 大丸 PCR検査

 大丸 抗原定性検査

 

【無料検査の対象となる方】

①無症状(発熱や、のどの違和感などない)こと

②濃厚接触者ではないこと

③不安がある(感染しているかも…)

④ご自分で検体採取ができること

 

【受付可能な日時】

月曜日・火曜日・水曜日・金曜日

    午前の部  9:00~12:30

    午後の部 14:00~17:30

土曜日                  9:00~14:30

 

【必要なもの】

身分証明(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード)

 

【所要時間】

申込用紙記入から検査終了まで約20分ほどです。

※混雑時はお待たせする可能性もございますので、

お時間にゆとりをもってお越しくださいほっとした顔

 

【ご注意】

こちらの検査は、無症状などの対象条件を満たした方のみ受けられます。

いずれか1つでも該当しないと判断される場合は、有料検査となります。

ご了承くださいませ。

 

phone to事前にお電話でご予約をお願いします

  092-918-1521

 

【よくあるご質問】

Q.  検査の結果はすぐにわかりますか?

A. 抗原定性検査は、お申込み用紙記入から、セルフ検査、結果判定し『検査結果通知書』をお渡しするまで、約20分ほどです。

  一方、PCR検査の結果判定は基本翌日の午前中です。

  ※土曜日や祝日の前日に検査を受けられた場合の結果は2~3日かかることがございます。

  ※感染症拡大時や検査混雑時は平日でもお時間がかかる場合がございます。

  検査状況によっては、当日結果をお知らせできる場合もございますので、

  お気軽におたずねください。

 

Q. ドライブスルー検査はできますか?

A. 可能です。お電話でご予約ください。

 

Q. 『検査結果通知書』は「陰性証明書」として使えますか?

A. 検査は当院立会いの下、厚生労働省が認可した検査試薬を使用しております。

  検査の判定結果は有効ですが、「陰性証明書」を必要とする施設等にご確認ください。

※抗原定性検査は検査日の翌日まで、PCR検査は検査日から3日後まで有効です

 

Q. 子どもの検体採取は親が行っても良いですか?

A.  ご自分で安全に検体採取できることが条件ですので、ご自分でできない方は無料検査対象外となります。

 

Q. 有料検査の料金はいくらですか?

A. 抗原定性検査 5,500円(陰性証明書込)

   PCR検査 20,000円(陰性証明書込)※約15分で結果判定可能です

 

Q. 無料検査で陽性(コロナ感染の可能性がある)と判定された場合はどうしたら良いですか?

A. 抗原定性検査で陽性と判定された場合は、医療機関にて確定診断してもらう必要があります。

    一方、PCR検査の場合は、「陽性者登録」「医療機関受診」のどちらかになります。

  「陽性者登録」(医療機関受診不要)となる条件は

  ① 65歳未満であること

  ② 基礎疾患などの危険因子がないこと※1

  ③ 新型コロナワクチンを2回以上接種していること

※1 悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心血管疾患、脳血管疾患、肥満(BMI30以上)、喫煙、固形臓器移植後の免疫不全、妊娠、免疫抑制・調整薬の使用、HIV感染症

これらの方は、重症化リスクが高くない方といわれており、無症状ですので必ずしも医療機関を受診する必要はありません。

ただし、検査後に症状を自覚した場合は速やかに相談窓口へご連絡、もしくは当院にお電話ください。

①②③のうち1つでも当てはまらない方は、医療機関の受診が必要です。

 

ご不明な点がございましたら、お電話ください。

無料検査を活用され、安心して生活されることを願っております。

 

福岡県新型コロナウィルス感染症検査促進事業についてはこちらをご覧ください。

福岡県新型コロナウィルス感染症検査について

 

福岡県新型コロナウィルス感染症検査ができる場所はこちらから検索できます

 

 

まつのクリニック

〒 818-0135

福岡県太宰府市向佐野2-11-28

TEL:092-918-1521

まつのクリニックweb予約受付
診療時間・休診日バナー
予防接種バナー
看護師募集中バナーおさき坊バナー

ホップステップカムラック障害者就労支援事業所のバナー