トップ  > よくある子どもの病気

よくある子どもの病気

▼ アレルギー対応 ▼ 発熱 ▼ 嘔吐 ▼ せき ▼ 下痢 ▼ 腹痛 ▼ けいれん ▼ 誤飲 ▼ 不機嫌
 

アレルギー対応ミルクについて

卵とちがってミルクは良い代替アレルギーミルクがでているので利用したいものです。 ミルク成分でひどい即時型アレルギーをおこしたことのある子どもはエレメンタルフォーミュラやエレンタールPといったアミノ酸まで分解されたミルクを使用してください。
味は悪いのですが、ミルクに添加できるアレルギー性のないフレーバーなども出ていますし、離乳食にも使ってよいタンパク源として重宝です。当院の厳格除去食にも利用されています。
多少のミルク成分では大丈夫でも、ミルクでアトピーの悪化が見られるときは、MA-1やエピトレス、ペプディエットなどがよいですし、今、大丈夫でも上のお子さんや親がアレルギーがあるので心配という赤ちゃんには、E-赤ちゃんやのびやかがよいでしょう。
ただ、使用されている油によっては、合わないこともあるので注意が必要です。
いずれも精製が厳密なほど値段が高くなっています。エレンタールPは医師の処方が必要ですが、乳児医療や公的扶助の受けられる方は、この利用が経済的に助かると思います。


引用先  高槻赤十字病院アレルギー科  泰永 美千穂

pdf アレルギー対応ミルク比較表 (2013-09-02・201KB)


発熱について

子どもは、お昼寝から覚めた時や、夕方に外から帰ってきた時などに熱を出すことが多いものです。発熱は子どもの体調変化を知らせる重要なサインで、体に侵入した細菌やウイルスと戦う生体の防御反応として起こります。

pdf 発熱について (2008-10-15・84KB)


嘔吐について

子どもの胃や腸は大人のように発達していないので、咳をしたり、食べ過ぎた時などちょっとした原因で吐くことがよくあります。このような嘔吐は心配ありませんが、嘔吐を伴う症状には重大な病気に関わるものも多いため、注意する必要があります。

pdf 嘔吐について (2008-10-15・95KB)


せきについて

せきは気管や気管支にウイルス、細菌、異物などが侵入したりするのを排除しようとする防御反応です。人混みやほこりっぽい場所にいる時、空気が乾燥している時などにするせきは、一時的に激しくてもその後落ち着くようなら心配ありません。

pdf せきについて (2008-10-15・76KB)


下痢について

子どもは腸が十分に発達していないため、摂取したものが十分に消化吸収できなかったり、腸からの分泌物が増えたりして下痢をしやすいものです。機嫌が良く、食欲があればまず心配ありません。下痢をしたときは、いつもの便との違いをよく観察しましょう。

pdf 下痢について (2008-10-15・83KB)


腹痛について

子どもは消化器官が発達していないので、便秘や消化不良を起こしやすいものです。痛みの中ではよく起こるもので、赤ちゃんが訳もなく繰り返し泣く時は、お腹が痛い可能性があります。また、子どもはどこが痛いとうまく伝えられない時に、お腹が痛いと伝えることがあります。泣き声や表情、姿勢などをよく観察しましょう。

pdf 腹痛について (2008-10-15・106KB)


けいれんについて

けいれんは突然全身を震えさせるもので、子どもに多い症状の一つです。この中でも発熱に伴って起こる、熱性けいれんが最も多くみられます。関係する神経の働きの異常により、体全体や体の一部がつっぱったり、ピクピクしたり、脱水したりすることがあります。5分以内におさまるものがほとんどですので、慌てずに様子をみましょう。

pdf けいれんについて (2008-10-15・133KB)


誤飲について

子どもの事故で多い、誤飲・誤食による中毒は、ハイハイや、つたい歩きができるようになり行動範囲がグンと広がると、ちょっとした油断で起きてしまいます。ものによっては、少量でも生命の危険がありますので、子どもの周りに危険なものを置かないようにしましょう。まず、何を飲んだかという情報が大切です。医薬品、洗浄剤、消臭剤、殺虫剤などの場合は、受診の際に、その成分が分かるような説明書や箱、ビンなどを必ず持参してください。

pdf 誤飲について (2008-10-15・97KB)


不機嫌について

何となく元気がない、様子がおかしいなど、機嫌がよくない場合は、病気等が原因であることがあります。いち早くお子さんの様子が違うことに気付き大事に至らないようにしましょう。

pdf 不機嫌について (2008-10-15・91KB)


まつのクリニックweb予約受付診療時間・休診日バナー予防接種バナー看護師募集中バナーおさき坊バナー電話をかけるバナー

まつのクリニック

〒 818-0135

福岡県太宰府市向佐野2-11-28

TEL:092-918-1521

FAX:092-918-1523

まつのクリニックweb予約受付
診療時間・休診日バナー
予防接種バナー
看護師募集中バナーおさき坊バナー
ホップステップカムラック障害者就労支援事業所のバナー